穂高岳は雪が降る

今週も自分のトレーニングで北アルプスに行ってきました。

紅葉も終わりに近づき、涸沢までの道のりの人も少なく気分ががいいハイキングでした。山頂付近には先日の雪が付いていましたねー。今年も冬が始まりますねーーー![にこっ/]
翌日は、、、午前中は視界がいい曇りでいしたが、ゴジラ岩のある岩稜に取り付くと雲がかかりました。北穂高に着くころには雲の中、残念。まあまあ雪もちらつきまして小屋での停滞も考えましたが情報をみると、まだ荒れそうにはないので岩稜歩きを続行して穂高岳山荘までいきました。この日はいいトレーニングが出来たと思います。

その夜は雪のカミナリが鳴り響き小屋の寝床でイワオと行ったマッターホルンを思い出しましたね。山の雷は怖いです、ほんとに。
翌日は朝の暗いは雪と風が収まらず、予定ルートは変更して日の出まで待つことしました。するとちょうど雲間がとれ雲海に朝日が出ようとしていました。

綺麗でしたねー。という事で即出発、雪の稜線を歩いて前穂高をまわって降りてきました。ルート変更したのでまた次回の課題が残りました。また行けますね。
来春にでもまた行ってきまーす。

— posted by タカ at 06:57 am

妙義山 星穴

秋、自分の勉強に行ってきました。
ショートロープの練習がしたいので妙義山に行ってきました。
群馬にある山なのに行ったこともなく、昨年まではきっと行かないだろうと思っていました。
でも、行ってみるとやっぱりいい所ですよね。
行かなきゃ分からないもんねーーーって改めて思いました。
CA3A0080

天気も良いなか、藪を超え、切れた岩稜、すっぱりトラバースを越え、星穴岳には到着。景色も良くクライミング気分も味わえました。
CA3A0092

で、この山には横穴があいてるんですね。家一軒ぐらいの大きなやつです。そこにロープで懸垂下降していくと穴から景色を眺めることができます。面白いでしょ?
CA3A0096

他にも縦走路があるので、近いことだし、この秋もう一回くらいは行ってみようと思ってます。[ウィンク/]

— posted by タカ at 06:41 pm

裏剣のお仕事。台風がー!!

旅行会社様からのお仕事で紅葉の剣岳に行ってきました。
でも前日に「台風18号が、、、、」などとテレビで騒いでいる。これはキャンセルなのかな?と思っていたら開催決定という連絡がきました。
室堂に到着すると、やはりそこは日本海側。台風の影響は少なく、嵐の前の静けさもあり穏やかな景色で晩秋の剣岳を眺めることができました。
CA3A0107

その後もニュースなどで天候を確認していると、台風はどんどんこちらへ進路変更しています。
夕食の時にゲストの皆さんに事情を説明して、思い切ったルート変更をさせていただきました。ツアー登山は安全第一ですからね、皆さん納得していただきました。

翌日はまだ台風の影響は無く、楽しく雄山など、立山の山や沢を見ながら縦走を楽しみ小屋へはいりました。
3日目は停滞です。なんといっても特大の台風が列島縦断中ですから何があるかわかりません。お風呂もある小屋へ変更しておたので、のんびりとなーーんにもしない一日を過ごします。
窓から外を見ていると、、、雨が雪に変わっちゃいました。まあ10月ですからね。皆さん久しぶりに見る雪でしたね。
CA3A0109

CA3A0111

明日の朝に積りすぎていないことを祈ってお休みなさい。
翌朝!うっすら積った雪が綺麗に山々を飾っておりました。もともと雪渓を歩くコースだったので皆さんアイゼンを持参しています。トレッキングに出発です。雲がときどきなくなり山々が顔をだして、まずまずの天候の中みなさんニコニコとアイゼンウォークを楽しんでおられました。
CA3A0113

この日は1200mの標高差を下山し、たくさん歩いて無事にゴール。
山麓には虹がかかっていました。

この天候の中、無事に笑顔でツアーが出来てほんとに良かったですね。
またお仕事、お待ちしてまーす。[にひひ/]
CA3A0115

— posted by タカ at 01:37 pm

台風で停滞、、

640(W)×480(H) 98.54

立山の室堂です。
旅行会社さんのお仕事で裏剣の紅葉トレッキングにきましたが、台風が予想より東にきたため、コースを変更させてもらいました。
ということで本日は室堂にてのんびりしています。
午後にはハイキングに出かけようかな?
ちなみに昨日までは気持ちよい天気で紅葉を楽しめたのでとりあえずは一安心してます。
明日は風がやんでくれるように今いのってます。
(そんなことよりみなかみの家は大丈夫なのか!)

— posted by タカ at 10:18 am   pingTrackBack [0]

アドベンチャーフェスティバル

640(W)×480(H) 99.84

今日はアウトドアのお祭りが水上町で 開催されました。
会場やフィールドで一般の方でも遊ぶことができます。
そしてアウトドア大好きの方は2日間アドベンチャーレースに参加することも出来ます。
是非皆さん、来年は10月の第一週は遊びに来てください!

— posted by タカ at 04:43 pm   pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0194 sec.