やっぱりテレマークが大好きだ!!!

つれづれな感じの日々が続いています。
到着以来、ほとんど毎日ハイキングです。この街には、ほんとに沢山の人が来るので沢山仕事があり、ありがたい限りです。
matterhorn

1865年に、ウィンパー某等がこの山を登りまして、当時の耳目を集めたとさ。
それ以来、現在まで142年、山岳リゾートとして発展し、誰もが動力で行ける3883mの展望台や3100mからのスライダーのような下水道を含む緻密なリゾート都市”ツェルマット村”が完成している。そして僕はそこで仕事をしながら山登りをさせてもらっている。感謝。歴史に感謝。山に感謝。(寛容な妻に感謝[あわわ/])
そんな中!!
今日は滑ってきたよん。[にひひ/]
お世話になっておいるアノラック(この町の山道具店、是非訪れてね。)のローリスにレンタルをかりて、ハイキング用にもっているパスを使って休みの僕はフリースキー(無料スキー!)
IMGP0656

久しぶりに滑る雪は神楽の春に降った雪みたいでストップ雪。快適に滑るとグサっとこける。結構派手に、、、。でもすげー楽しくなってきて、お昼をまわっても滑ってしまいました。
IMGP0646

うーーん、やっぱりオレ滑るの好きだナーーー。って思った日でした。
最近は雪の状態が微妙で山には行ける気配がないので、今年のスイスの遊びはこれでおしまいかな。という寂しさもありましたが、、、。
IMGP0659

追伸、この街は今、夜9:00でも明るいので休みがなくても2時間はクライミングが出来る。日課のように通っています。次回はそんな写真を載せますね。また!

— posted by タカ at 01:34 am

スイス到着!

イヤー。5月はラフティングのお仕事でたくさんの中学生に会いました。
長野の天竜川や犀川、もちろん利根川でのガイドもたくさんしました。
一緒に下った皆さん!またどこかでお会いしましょう!
ということで
5月30日
やってきました。スイスのチューリッヒ。
時間が遅いのでここで一泊かと思っていたけど、バックパッカーは3つとも一杯ということ、、。
NONALNUM-A5B9A5A4A5B9C5FEC3E5

しょうがないので何とかベルンというスイスの首都で町並みが世界遺産に登録されている町へ電車で移動。
何とか到着したけど、地図が無いので迷った、、、。地図がなければただの人、ということですか。
親切なオバちゃん(失礼)がいらっしゃって、近くまで案内してくれた。この場を借りてダンケシェーン。(絶対に見ないよね。)
NONALNUM-B7CABFA7

翌朝。
昨日は良く見えなかったけど、さすがユネスコ世界遺産!窓から見るととても綺麗な街が広がってました。
昨日のチューリッヒのピンクのネオンも冒険心がくすぐられたけど、こっちの街は清い(?)冒険心をかき立てる。
ちょっくら観光してきます。この街は最初の王様がここで最初に獲った獲物を町の名前にしようとおもって狩りに行ったら、
熊が獲れたんだって、だからベール?ベルン?になったんだって。(よく解らんと興味を持った人は検索で探してね。)
登別の熊牧場の超ちっさい版のような公園にいったり、川沿いの森の散策路を歩いたりしてからメインの大礼拝堂へ。
100mもある大きな大きな礼拝堂。壁面飾りの彫刻も、ステンドグラスも本物感が漂ってました。圧巻。神妙にさせられます。
そこから塔に登ることが出来たので、足で登ってみる。そこで見た町並みが素晴らしい。ブンダバー。
NONALNUM-B2B0BAAC

ルパンはここで銭形と追いかけっこしていたんだね。(ルパン三世参照)
パズーはここで、鳩を放して、ラッパを吹いてたんだね。(ラピュタ参照)
そんな場所でした。
半日目一杯観光して、再び荷物を背負ってツェルマットへ向かうのでした。
6月1日
ツェルマットは雪が残っています。スキーしに行きたい所ですが、仕事の下見に行ってきます。
NONALNUM-B3B9A4CEC0E3

登山電車は雪の中をひたすら登っていく、3100mの駅での気温はマイナス2度。雪は展望台で80cm。
積雪観測が出来そうだ。ちなみに20cmにはクラストが入っており、その下40cmは拳が入るほどの柔らかさ。
滑ればかなりいい感じ。でも僕はハイキングのお仕事に来ているので、お預け、、、。残念。
NONALNUM-B2B9C5D9B7D7

でもきっと休みを見つけて滑りに行こうと心に決めました。
しばらくハイキングのコースは町付近しかいけなそうですね。マッターホルンの写真はいいのが取れたら載せますね。
今日は、男やもめは1人お買い物へ行ってきます。昨日は先輩のお家で温かいご飯を頂いたので、今日が初自炊です。
この夏はたくさん自炊しなくては。頑張りまーす。
それではまたお目にかかれるよう、時間を見つけて書きますね。

— posted by タカ at 01:54 am

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0160 sec.