登頂ならず。

今日は朝から風が強く、雪もちらつく。
これから冬型なのか?と期待はさせるものの。
今日の稜線上はクラストで風がだいぶ強いことが予想される。
リフトの動き出しも遅いようだ。
ツアーコースは変更して、谷のなかに入って安全なコースを滑って見ることに。場所によっては、パウダーの可能性も残されれいる。
それで行ってきたところが、昨年もツアー中止の際に行った沢の隣の尾根とそこから続く小さな沢。
引きだまり上部の雪はすこぶる落ちやすく。ツリーからの滑走を選んでみる。
それがここ。
IMGP0375

IMGP0374

パウダー!&ガリガリのクラスト!そしてツリー。
普段から滑り込んでいるお客さんでした。谷に入っても風は十分に強く、登り返して早めに帰途に着きました。
今回は、普段いけないコースにいけた言うことで、、、。
また来て下さいね。きっといい日もありますよ!
IMGP0372

— posted by タカ at 06:44 pm

武尊山山頂ツアー

今日も行ってきました。
最近はこのツアーが目白押し。
なんと行ってもこの時期に行けることがすばらしい。
IMGP0318

いい天気でクラストも緩み、登りも滑りもいい状態だった。
お客さんは今シーズン2回目のスーパーK山。スノーボードでの参加。ということで今日もスキー、スノーボード、テレマーカーと3人そろったツアーです。それぞれの滑りに特徴が出て良かったねえ。
IMGP0342

山頂からのドロップに続き、ズーーと、滑っていく。やはりいい斜面のあるいい山のコースでした。今回はリュウのビデオで撮ってきました

[パンダ/]

— posted by タカ at 06:37 pm

武尊山山頂ツアー2/25

今年、ようやく山頂にお客さんを連れて行けた。
とはいう物の例年ならこの時期はピークは難しいのだけれども、どうやら今年はピークハントの年になりそうだ。
山頂にいく手前に、数本のパウダーシュートが残っていた。正直山頂を行くか、パウダーを一本頂くか迷いました。うーーーん。
でも今年はピークハントの年。と言うテーマがあったので、山頂行きに決定しました。
クラストを心配していましたが、日射が強くだいぶ緩んできていた。吹き溜まりの雪も安定が始まっており、さくさくと順調に登りきることが出来た。この10人のグループで山頂は一杯になった。やっぱり登りきる達成感はいいですね。もっと高く、もっと高くってなっちゃうとキリがなくなっちゃうね。
滑走は緩んできたクラスト斜面、みんな苦労しながらも、山頂からの滑走という満足感を味わっていただけたように思っている。
(どうだった?乾燥待ってます。[いやー/])
最後の登り返しは相変わらず長かったけど、楽しいグループでのツアーになりました。
ツアーの模様をチェックしたい方はこちらのビデオでLink

— posted by タカ at 07:18 pm

武尊山バックカントリー2/24

今日はボウケンジャーと0沢さん。ベーシック+α隊。
本体は、同じ武尊エリアでジンさんとリュウに任せて、僕とサチはこの6人のヘビーリピーターを奥までご案内。昨年は何本登って滑ってもまだいけるよ。と言わんばかりの顔をしていた。用心していこう。

天気は風がとても強く、少しの降雪で、雪が舞っている。パウダーが飛ばされていく!これはいかんという事で、われわれはパウダーを追ったのであった、、、。(水曜スペシャル風)[パンダ/]
とりあえず前武尊のピークからドロップ。硬いながらも吹き溜まりは薄く溜まっていた。
これは期待が持てると思い、もう一つ奥の尾根までハイクする。合計3本のハイクを行い、オープン1本と3本のツリーランへ。標高差にして700-800mは頂いてきました。
このハイテンションツアーの模様はビデオクリップLink でどうぞ。
この方がたは冒険ジャーという5人組。また遊びに来てガンガン登りそして滑って欲しい。次こそ催行のパウダーシュートへ!

— posted by タカ at 06:57 pm

武尊山ツアー2月21日

今日は、又もや、MZD登場。
なにしろMZDのマイミクで友達らしい。じゃ、そんなに気を使わないでいいのかな?なんて考えて行きました。
昨年からワープなどのツアーの参加して、バックカントリーにはまっているらしい。そして今日は奥さんを連れてくるための下見だそうだ。
体力には自信がある!というので山頂まで40分ほどで到着。さすがはボクサー。
21IMGP0256

斜面は一番の急斜面を選んだ。チャレンジは大好きなようだ。今日はお客さんは1人だしね。そして少し登り返してツリーラン。ずいぶん楽しんで頂いたようだ。
21IMGP0264

今日はMZDが動画を撮ってくれた。なかなか良い出来になった。こちらへどうぞ。Link

— posted by タカ at 12:09 am

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0278 sec.